離婚した方がいいのかと迷い始めたときに考えること

こんにちは。
埼玉県吉川市にて家庭問題解決/心理/断薬のカウンセラーをしています工藤史惠です。


午前中、地震速報が鳴りましたね。
数年前には何度も何度も聞いた音ですね。
 
「離婚したいけど、どうしたらいいか……」
とご相談をいただいたとき、よく聞くことがあります。
 
「もしパートナーと離れている場所で何らかの災害に巻き込まれたとき、真っ先に相手のことを心配すると思いますか?」
 
じっくり考えてみて、情だろうが何だろうが、それでも相手のことを心配すると想像できるのであれば、まだ別れる段階ではありません。

 
人間、好きの反対は嫌いではありませんからね。
 
好きの反対は無関心。
 
生死を心配するようなシチュエーションになっても、もう相手を真っ先に心配することはないわ。
他の人(子どもでも親戚でも恋人(?)でも)を心配することで忙しいわ。
 
と思うようであれば、本格的に別れることを考えましょう。
 
そこまで関心のない人と一緒にいることの方が苦痛だし、それは相手に対してもとても失礼なことですもんね。
 
対して、相手に愛はないと思っていても、情があるのであれば、関係性を見直すチャンスはいくらでもあります。
 
男女関係は
恋愛感情から始まり
いつしか恋が取れて愛情になり
時間とともに愛が取れて情になり
最後に心(りっしんべん)が取れて青くなってしまったときに
終わりを迎えるものなのです。
 
自分が今どんな状態にあるのか、それをきちんと確認してみましょう。
 
それがちゃんとわかれば、この先どのように進めばいいのかが冷静に判断できるはずです。

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

↓ 生きづらさの原因がわかってしまう当オフイスの一番人気のカウンセリング! ↓

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

 

過去のブログはコチラ → Ameblo

Follow me!